コミュニティ

はじめまして、Anyday: ヤミーさんインタビュー

はじめまして、Anyday: ヤミーさんインタビュー
コミュニティ

はじめまして、Anyday: ヤミーさんインタビュー

ニュース コミュニティ はじめまして、Anyday: ヤミーさんインタビュー

Anyday (エニディ) とは?、従来の電子レンジ調理器具とはどう違うの? − そんな素朴な疑問をAnydayを実際に使用し、Anydayの良さをご存知の方々へインタビュー形式で聞いてみました!
第一回目では、Anydayと一緒にお届けされる同梱レシピを作成いただいた料理研究家のヤミーさんにお話をお伺いしました。

 

電子レンジ調理の良さは?

電子レンジは構造的に素材の水分によって直接あたたまるので、時短が叶う。またつきっきりじゃなくても料理できるのが魅力かなと思います。

Anydayを使ってみての印象は?

最初は正直、疑っていました。これまでもいろんな電子レンジ調理器具を使ってきてるんですよね。見た目はすごくおしゃれで高級感はあるけれど、それらと差があるのかな?と。ただ使ってみると、すぐに「これは他と違うぞ」となって。

どこが違いましたか?

電子レンジ調理で失敗しやすいのは、加熱ムラなんです。なので普通は混ぜたり、向きを変えたりするんですが、Anydayはそれが一切必要なかった。耐熱ボウルでは2回加熱するところも、1回のチン!でうまくいく。野菜も肉もムラがない。これまで電子レンジ調理で起きていた心配事がほぼなくなって、本当に感動しました。

おすすめの料理は?

ボンゴレビアンコ


パスタですね。ソースも具もパスタも、全部入れて1回加熱するだけでできあがっちゃうんですよ。お肉も硬くならずしっとり仕上がって、しかも麺がくっつかないので、ほぐす必要もない。さらに容器が素敵なので、そのまま食卓に出せるんですね。もし余っちゃったという時には、保存までできる。これ1台で、すべてが完結してしまうんです。

2つの形状はどう使い分けますか?

鯖の味噌煮


底が広い18cmは、煮魚や生姜焼きなど、形状をきれいに保ちたいものに。煮汁とのからみもいいです。16cmの方は深みがあるので、煮込み料理に向いてます。また普通にボウルとして使っても。

素材のメリットは?

樹脂製だとどうしても使っていくうちに汚れがたまったり、傷がつきやすかったり、匂いや色がつくんですけど、Anydayはその点、お手入れもラク。使い捨てじゃないところも、今の時代っぽいなと思います。

どんな人に向いていると思いますか?

忙しい方にはぜひ!一品だけでも作れると罪悪感も減りますし、加熱している間は手が空くので、リラックスタイムとしても活用できます。そういう時間が持てたら、ハッピーじゃないかなと思います。

ヤミーさん監修のAnyday特別レシピは、Anydayをゲットしたその日から、お試しできます!!是非、美味しい品々と、Anydayで生まれるフリータイムを楽しんでみてくださいね。

 

Shop Channel デビューショー
Shop Channel デビューショー
先日の Shop Channel での Anyday デビューショーの裏側です!

 

Thank you for sharing your experience ヤミーさん

ヤミーさん 料理研究家: 世界を旅する、料理研究家。美術大学を卒業後、テキスタイルデザインの仕事を経て、輸入食材店に勤務。2006年1月に料理ブログをスタートし、レシピの簡単さと面白さからたちまちネットやテレビで話題に。現在、料理研究家としてTVや雑誌、企業のレシピ開発などで活躍の他、ベストセラーとなった著書多数。輸入食材の知識を生かして、世界中の料理を日本の家庭で作れる簡単レシピにするのが得意。近著に『ヤミーさんのおうちで世界一周レシピ』『ぐるまぜパン』『ワンボウルクッキング』(いずれも主婦の友社)。少人数制料理教室「Yummy's Cooking Studio」を主催。  - @ym_3stepcooking / オフィシャルブログ / オフィシャル YouTube Channel

 

Interview / Text: Mitsuharu Yamamura